場面別!ISO使いこなし情報

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場面別!ISO使いこなし情報について

場面別!ISO使いこなし情報は、ISO取得活動での注意点やISOシステムを運用する上での注意点を場面別にまとめました。ISO取得現場の生の声「本音と建前」や経営者と社員のISO取得に対する思いのギャップ、また、ISO規格の解釈や読み替え方、審査対応テクニック、ISO不適合の事例などISO取得後の疑問を解決するためのヒントも満載です。
これまではただ大変だったISOを本来の経営改善に役立つツールにするためのサイトです。ISOシステムを味方にして企業発展のお役に立てれば幸いです。

最近のエントリー

ISO14001:2004年版改正点-その1
ISO14001:2004「4.2 環境方針」 4.2 環境方針 ISO14000:1996年版 e)環境方針を、全従業員に周知する。 ↓ ISO14001:2004年版 f)環境方針を、組織で働く又は組織のために働く全ての人に周知する。
ISO14001:2004年版改正点-その2
ISO14001:2004年版「4.4.2 力量、教育・訓練及び認識(項目名変更)」 4.4.2 訓練、自覚及び能力 ISO14000:1996年版 著しい環境影響の原因となりうる作業を行う要員は、適切な教育、訓練、及び/又は経験に基づく能
ISO審査の基礎知識
ISO審査の前に ISOの審査では、ISO規格要求事項が満たされているかどうかを審査するわけですが、ISOを取得しようとしているのですから、通常業務である仕事の工程は多少の問題はあるにせよ、合格点は取れるものです。 ここでは、品質方針をはじ
ISO審査対応「時間と場所」について
ISO審査は時間厳守で!! ISO審査の「時間厳守」について 社会人としての基本ですが、ISO審査の時間には絶対に遅れてはなりません。ISO審査は、ほぼ事前に渡されたタイムスケジュールどおりに行われるので、自分の受審時間はあらかじめわかって
ISO審査のQ&A集
ISO審査のQ&A:目標設定 Q:「トップマネジメント(社長)は組織内のそれぞれの部門及び階層で品質目標が設定されていることを確実にすること」となっていますが、組織全体として設定することは要求されていないのでしょうか? A:ISO規格では組
ISO審査Q&A:品質目標と文書化
ISO審査Q&A:製品に対する品質目標 Q:7.1 製品実現計画の「a) 製品に対する品質目標」は5.4.1 品質目標の「そのISO品質目標には製品要求事項を満たすために必要なものがあれば含めること」とは異なるものでしょうか。 A:ISO規
ISO審査Q&A:経営者
ISO審査Q&A:経営者のコミットメント Q:5.1 経営者のコミットメントにおいてa)法令・規制要求事項を満たすこと及び顧客要求事項を満たすことの重要性の周知をした証拠はどのようにすることがわかりやすいのでしょうか? A:同じ経営者のコミ

もくじ

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる  ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方  ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり  ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力  ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ  ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」  ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2  ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連  ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット  ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5  ....続きはこちら