人気記事

ISO審査Q&A:経営者・方針・目標・顧客関連

ISO審査Q&A:経営者のコミットメント Q:5.1 経営者のコミットメントにおいてa)法令・規制要求事項を満たすこと及び顧客要求事項を満たすことの重要性の周知をした証拠はどのようにすることがわかりやすいのでしょうか? ...
ISO審査対応Q&A

ISO審査Q&A:品質目標・文書・データ

ISO審査Q&A:製品に対する品質目標 Q:7.1 製品実現計画の「a) 製品に対する品質目標」は5.4.1 品質目標の「そのISO品質目標には製品要求事項を満たすために必要なものがあれば含めること」とは異なるものでしょうか。 ...
ISO審査対応Q&A

ISO審査のQ&A:目標・責任者・PDCA・クレーム

ISO審査のQ&A:目標設定 Q:「トップマネジメント(社長)は組織内のそれぞれの部門及び階層で品質目標が設定されていることを確実にすること」となっていますが、組織全体として設定することは要求されていないのでしょうか? A:...
ISO審査対応Q&A

ISO審査対応「時間と場所」について

ISO審査は時間厳守で!! 社会人としての基本ですが、ISO審査の時間には絶対に遅れてはなりません。ISO審査は、ほぼ事前に渡されたタイムスケジュールどおりに行われるので、自分の受審時間はあらかじめわかっている事になります。 自分の...
人気記事

ISO審査の基礎知識

ISO審査の前に ISOの審査では、ISO規格要求事項が満たされているかどうかを審査するわけですが、ISOを取得しようとしているのですから、通常業務である仕事の工程は多少の問題はあるにせよ、合格点は取れるものです。 ここでは、品質方...
ISO9001&14001規格読替要領

ISO14001:2004年版の基本と改正点

ISO14001:2004年版で追加された定義 ISO14001:2004年版では以下の8つの定義が追加されました。 ・手順:活動又はプロセスを実行するために規定された方法 ・監査員:監査を行う力量を持った人 ・文書:情報及びそ...
ISO9001&14001規格読替要領

ISO9001特有の解釈

ISO的「組織」と「供給者」 ISOでいう「組織」と「供給者」、ISO9000s:1994年版ではISO9001:2000年版の「組織」の事を「供給者」と呼び、供給者の事を「下請負契約者」と呼んでいたのです。 ISO9000s:19...
人気記事

ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」

ISO的「不適合製品」 ISOでの「不適合製品」の考え方。不適合製品とは一般的な言葉で言えば「不良品」。製造業や建設業などでは、不良品という表現で充分理解できるでしょうが、サービス業では理解しにくいかもしれません。説明をする前に、製造業や...
ISO9001&14001規格読替要領

ISO「品質方針」と「品質目標」

ISO品質方針とは ISO規格の5.3項「品質方針」は以下の通りです。 トップマネジメントは、品質方針について次の事項を確認すること。 a)組織の目的に対して適切である。 b)要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有...
ISO9001&14001規格読替要領

ISOの8原則

ISOの原則その1:顧客志向 ISOでいう顧客志向とは「組織は顧客に依存しており、それゆえ現在及び将来の顧客ニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を超えるように努力すべきである。」と明記されています。 特に「顧客満足の測定...
タイトルとURLをコピーしました