ISOコラム-ISOのメリット・デメリット:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOで業務標準化とスピードアップ | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISOは手順書からはじめる »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOコラム-ISOのメリット・デメリット

ISO9001に関する国際アンケート
某調査機関がインターネットを駆使し、全世界に向けて行ったISO9001に関するアンケート結果によると、(多い順に)

※ISO推進での主な問題点は?
1.時間不足
2.経営者の責任意識の欠如
3.不充分な是正処置

※ISO導入のメリットは?
1.業務効率の改善
2.工程の明確化
3.顧客満足の向上

だそうです。思い当たる節が多いかもしれませんが、これが世界標準の解答です。もちろん、ISOのメリットをもっともっと増やし、問題を解消したいものですネ。


ISOは本当に必要?
ISOの本当に必要なんでしょうか?

建設関係は入札条件になっていますし、規格の「4.6 購買」でも取引先の選定基準になってきています。ISOを取得していれば、一次業者でなければ二次業者以下となり、元請が取得すれば下請企業は選別されてしまうのです。

「あそことは古い付き合いだから」が通じる時代ではなくなって来つつあります。皆で「顧客満足」を追及してみませんか?そのためのISOです。



ISOで団結心が!
ISOは取得過程にこそ「団結心」が強化される!これが実感でした。

「何故こんなにバラバラなのだろうか?」様々な組織でありがちな姿でしょう。皆個性があるから当たり前ではあります。では、どうすれば一つにまとまるのか?大きな課題でした。皆が同じベクトルへ向かって進むことのできる「方向性」がなかったのです。

ISO的に簡単に言えば「方針」「目標」がその方向性です。強いスポーツチームは、まとまりがある。チーム内がゴタゴタしている時は、チームの状態も良くないもの。それほど、人間はデリケート。 だからこそ、社員全員が共感できる「方針」「目標」が大事です。上っ面だけのかっこいい「品質方針」「品質目標」は不要ですよね。


現状認識の経営計画とISO
ISOにおける「品質方針」を組織の目的に対して適切に設定するということは、中小企業の中期経営計画において現状を認識した目標を設定しなければならないということと同じです。

中小企業において中期経営計画を策定し、運用する際には是非とも「品質方針」を思い出していただき、身の丈にあったものにしてほしいと思います。何事も「レビュー」が必要なのですから!

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら