ISOコラム-ISOと組織風土:場面別!ISO使いこなし情報

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ISOコラム-ISOと組織風土

ISOシステム=社風が悪い?
多くの経営者は良い社風は残し、悪しき社風を改善したいと願っています。しかし、具体的にどうすれば良くなるのかがわからないという現状のようです。先ずは、ドメインを明確にし、それにあった組織を構成する。その上で理想の企業文化を形成するために、様々な手を打つことが必要でしょう。

「社風が悪い」「企業文化が悪い」と言っている企業の多くが、企業文化の根本であるドメインが明確になっていない場合が多いようです。


ISOで組織の問題を解決?
組織に今何が必要なのか、何が問題なのかを問う手法や診断方法もあります。その分析・診断は各階層毎(経営者・管理者・一般社員)で行いますが、問題となるのは全体の得点が低いことではなく、階層毎の乖離状態だといわれています。例えて言えば、経営者は現状に危機感を感じているのに、管理者や一般社員は危機感を感じていないという状態です。経営者の方針、つまりドメインが全体まで浸透していないということの象徴といえるでしょう。


ISOで企業文化改善:同一の危機感
「同一の危機感」とは、「いかなる状況においても常に現在及び将来に対する危機感を持ち、より一層の改善を実現していこうとする感情」です。


ISOで企業文化改善:共通の価値観
「共通の価値観」とは、「組織構成員がある事象に直面した場合、その事象に対してどのような価値を認めるかについての考え方や見方が共通している状態。また、同じ方向に向かって一致団結して行動しようとする気持ちを生み出す源泉」になります。



ISOで企業文化改善:自信と信頼
「自信と信頼」とは、「自信とは、自分の能力、価値、可能性などを信じる気持ち。信頼とは、他の持っている能力、価値、可能性などを信じ、頼りにする気持ち」と言われます。


ISOで企業文化改善:感謝の気持ち
「感謝の気持ち」とは、「自分が現在の状態でやっていけているのは、他者から受けた力添えの結果であることに気付き、心からありがたく思う気持ちや心情」であり、「他者に対して貢献していこうという意欲や献身的行動を生み出す基となる感情」です。


ISOで企業文化改善:高い欲求水準
「高い欲求水準」とは、「今どんなに好ましい状態にあろうとも、その状態に満足することなく、常に自己を律しながらもっと素晴らしいものや状態を獲得していこうとする欲望を持っていること」といえます。

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