ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO審査Q&A:内部監査関連 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得

商工会議所のISO
弘前商工会議所がISO14001を認証取得しました。商工会の認証取得事例はありますが、商工会議所としては国内最初の事例となりました。

弘前商工会議所では地域総合団体として約3,400の会員企業に対して支援事業などを行っていますが、自らISO14001認証取得することによって、会員企業が認証取得することを支援促進するねらいがあるようです。取得したからわかるノウハウはもちろん、「辛さ」「満足感」もわかる支援体制は共感します。


板橋区のISOの取り組み
東京・板橋区では、小中学校でISO14001認証取得をしました。

板橋区役所では平成11年2月に都内の自治体では初めてISO14001認証取得しており、その経験をふまえて子供たちに環境への意識を高めてもらいたいと認証の範囲を小中学校に拡大することになったものです。

子供達がISOを知っているのに親が知らないなんてならないようにして欲しいものです。


介護サービスのISO
高齢者の在宅介護の質を高めようと、介護サービス会社の間でISO9000シリーズ認証取得の動きが出ています。大手の「大起エンゼルヘルプ」(東京都荒川区)がISO認証取得しました。「やさしい手」(東京都目黒区)でもISO認証取得しています。

また、東京と山梨の計5拠点で介護保険事業を展開するNPO法人では、マネジメントセミナーでISO9001認証取得の計画を明らかにしました。

介護保険の利用者にサービスの質の高さをアピールできるのが利点だとしています。



17社でISO合同取得
なんと17社合同でISO認証取得。ある地場の建設業協会が中心となって、進められたもので、相互刺激や取得コストの低減等を計る中で認証取得に至ったものです。

この共同での取り組みは単に費用等の削減に止まらず、関係者の協調関係を踏まえた競争関係を作り上げ、相互にその持ち味を武器として、地場業界全体の活性化・受注の増大が始まっており、この試みの新たな展開が期待されています。もちろんマスコミの注目度は抜群でした。


ISOで生き残りをかける中小建設業
神奈川県の地場中堅中小建設会社が生き残りをかけて品質管理の国際規格ISO9000シリーズの取得に相次ぎ乗り出している。

各社ともISO取得を急ぐ背景には建設不況の深刻化がある。民間発注工事の減少による受注競争激化でゼネコンからの下請け工事は「採算割れが相次いでいる」。比較的採算が良いとされる公共工事も発注量が縮減傾向にあり、建設業者の財務内容は急速に悪化している。


ISOと金融機関のコンプライアンス
国際証券は英国系審査登録機関の審査を受け、本社のコンプライアンス(法令遵守)関連部門と日本橋支店でISO9001の認証を取得しました。

金融商品販売法の施行に伴い、顧客からの信頼性向上には外部機関による品質保証の認証が必要と判断したものです。コンプライアンス部門での認証取得は国内で初めてのことです。

昨今、金融機関ではコンプライアンスの重要性が盛んに言われていますので、社内外に認知させるのにISOはBetterな選択でしょう。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら