ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」:場面別!ISO使いこなし情報

« ISO「品質方針」と「品質目標」 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO9001特有の解釈 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」

ISO的「不適合製品」
ISOでの「不適合製品」の考え方。不適合製品とは一般的な言葉で言えば「不良品」。製造業や建設業などでは、不良品という表現で充分理解できるでしょうが、サービス業では理解しにくいかもしれません。説明をする前に、製造業や建設業等で不良品が出た場合はどうするでしょうか?

1.手直し・・・破損や汚れなど、そのまま製品として提供できない状態のものを直す事。
2.特別採用・・・不良の程度にもよるが特定の責任者や顧客がそのままで良いと判断した場合。
3.ランク付けの変更・・・いわゆるアウトレット品です。値段や格付けを下げて販売する事。
4.廃棄・・・処分する事。

主に、この4つの方法が不良品が発生した時の処理方法です。どの方法をとるか考え、とった処置を記録することが求められます。

では、サービス業では?サービス業でも書類などを顧客に提供する場合は、書類自体のミスは不適合と判断できます。訂正印による手直しや廃棄して再作成が主でしょう。但し、ランク付けの変更はありませんよね。でも、クレームに近い場合は、値引き対応するケースがあります。これがランク付けの変更に相当します。サービス業にも不適合が発生するのです。最初に「製品」に関する定義をしっかりと検討し、「製品=サービス」と考えれば、理解しやすいのではないでしょうか。


ISO的「特別採用」
ISO規格の8.3不適合製品の管理の項で登場します。ポイントは、特別採用の処置の記録を残す必要があるということです。特別採用とは、本来ならば合格品ではないけれども、責任者や顧客の判断によって合格とすることです。

製造業では合格の基準にもよりますが、使用に問題がなければ合格にするケースが多いようです。通常は、検査で一旦はねられ、再検査の結果合格にします。つまり社内での何らかの不適合に関する書面が発生し、そこに合格の印を押すというように「記録」は必ず残ります。



ISO的「是正処置」の定義
簡単に言えば、社内外に対してISO品質方針や目標にたいして適さない何らかの不都合を与えた場合に「不適合」が発生し、この不適合は原因から取り除かなければならないというものですが、大切な項なのでISO規格を引用しておきます。

「是正処置」とは
「組織は、再発防止のため、不適合の原因を除去する処置をとること。(中略)次の事項に関する要求事項を規定するために“文書化された手順”を確立すること。

a)不適合(顧客からの苦情を含む)の内容確認
b)不適合の原因の特定
c)不適合再発防止を確実にするための処置の必要性の評価
d)必要な処置の決定及び実施
e)とった処置の結果の記録
f)是正処置において実施した活動のレビュー
参考 f)における“是正処置において実施した活動”とは、a)~e)の一連の活動のことである。」


ISO的「予防処置」の定義
ISOでいう「予防処置」とは
「組織は、起こり得る不適合が発生することを防止するために、その原因を除去する処置を決めること。(中略)次の事項に関する要求事項を規定するために“文書化された手順”を確立すること。

a)起こり得る不適合及びその原因の特定
b)不適合の発生を予防するための処置の必要性の評価
c)必要な処置の決定及び実施
d)とった処置の結果の記録
e)予防処置において実施した活動のレビュー
参考) e)における“予防処置において実施した活動の記録”とは、a)~d)の一連の活動のことである。」

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら