ISOブームが会社をつぶす:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOリンク集-その5 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO取得目的の本音と建前 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOブームが会社をつぶす

ISOブームが諸悪の根源
ISOシステムの導入動機はとても重要です!その動機次第で、ISOシステムは良くも悪くも大きな差が出てしまいます。ISO取得動機を誤るとそこには悲劇が待っています。

ブームは人を盲目にします。「みんながISOを取得するから、ウチもISOを取得する」というのでは、何の価値も無い、ある意味危険な、ISO導入だけが目的の導入、ISO認証取得だけが目的のの認証取得となってしまいます。中でも最も危険なのは、本来のISO取得目的を失った、ISO認証取得自体を目的としたISO導入です。

ISO認証取得自体が目的ですから、他の要素はどうでもいいということになりかねないからです。この激動、そして厳しい時代に、そんなISO導入は会社の命運を左右しかねません。


ISOブームの弊害は膨大な文書量
ISOブームに乗って導入を急いだ結果はどうなるでしょう?「ISOコンサルタントや指導員から言われたことは、何でも取り入れた。そうすればISO審査は合格するはずだ。」と考えたんです。

要不要にかかわらず、何でも取り込めば書類が膨大になるのは当たり前です。ISOブームに乗って取得してしまった大手建設各社の現在のテーマは共通して「スリム化」です。膨大になってしまったISOのマニュアルを業務が進めやすいスタイルにするために、スリムでシンプルにしていくことが当面の課題になってしまっています。



ISO認証取得後の悲劇
膨大なISO文書。それが原因で、本末転倒の事態がそこら中で起きているのです。ISO審査直前になって関連文書や記録を徹夜で作り込むなどということもよくみられます。

実務は実態に合わせて、書類はISOマニュアルに合わせてと、本音と建前を使い分けてISO審査を受ける、という不思議な現象です。

こんなことをいつまでもやってられないとISOマニュアルを実務に合わせて作り直すことがスリム化です。とは言うものの、一度作ったISOマニュアルを大幅に作り直すのは容易な作業ではありません。最初から実務に合わせておけば良かったと、ISOとはそういうものだと気が付いたのは認証取得した後なのです。これはもう悲劇です。


ISOが会社をつぶす
こんな悲劇的な事例はいくらでもあります。「ISO取得途中で挫折した」「ISO導入で無駄な作業が増えた」「ISOで仕事がやりにくくなった」などなど。せっかく費用をかけてISOを導入してもこれでは会社を潰してしまうことになりかねません。

その原因はいくつか考えられますが、総じて言えることは「何のためにISOを取得するのか」という目的が組織に浸透せず、ある限られた数名のリーダーの手によって、他社のISOマニュアルを参考にしながら手間をかけずに創ってしまったことによることが多いのではないでしょうか。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら