ISOと利益の考え方:場面別!ISO使いこなし情報

« ISO合同取得でコストダウン | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO品質方針の文書化 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOと利益の考え方

ISOを学ぶことは利益に貢献する
ISOを通じてお互いが品質を高めあう方向へ。ISOを学び、教えることが自社の品質においても、“実入り”の部分でも貢献することになるのです。

サラッと言ってしまいましたが、社内のシステム運用を整えることはそう簡単ではありません。あるメーカーの社員は約150名。そのうちISO内部監査員が40名います。といってもピンとこないかもしれません。

ISOには外部からやってくる「審査」と内部で行う「監査」があり、監査のレベルが審査結果に大きく影響します。具体的には社員がどれくらい自社の品質向上に対する意識を持っているかでISOシステムを活かしもすれば、ダメにもするということです。


ISOコンサルティング=社員研修
最近は、ISOコンサルタント料が300万円以下というものも少なくありません。ISOコンサルタントの質にもよりますが、単にISOのシステムを構築するだけでなく、社内の様々な問題・課題を明確にし、解決できるツールとしてISOを活用できれば、これほど喜ばしいことはありません。

ISOのシステム構築に関わるコンサルティングそのものが社員研修ですし、そのノウハウを会社のシステム構築に活かす土台としていけるのです。また、研修日程があらかじめ決まっていることで、期限に対する意識も高まり、自力で行えば1年かかるところが、6ヶ月から8ヶ月で取得が可能になってくるのです。



ある機械メーカーのISO事務局
ある時、ISOの導入を検討していたある主要取引先の経営者から「費用を出すから、うちでISOの良さを話してほしい。自分では社員にうまく説明できないので、是非お願いしたい。」というものでした。

その時はわずか数万円の足代程度の謝礼でしたが、取引先には間違いなく同じニーズがあることを実感したのです。それならば、これらのニーズに応えるために、もっと積極的に自社のノウハウを公開し、共有していこう、それが業界全体の発展にも貢献することになるはずだという結論を出し、その機械メーカーのISO事務局は専ら他社のISO指導に奔走しているそうです。

もちろんそれなりの費用をもらっています。自然にビジネスへと発展していった事例です。


ISOでの仕入先の評価はコストダウンへの一歩
ISOの導入という大義名分の基に、仕入先やその商品やサービスを「品質」「コスト」「納期」「デリバリー」、つまりQCDなどの観点から、市場や相場を考慮しながら評価し直してみることは、企業にとってもマイナスではないはずです。

ISOの最も嫌がる「何となく」という曖昧さを廃して、品質の面から評価し、選定する作業はコストダウンにもつながる可能性を含んでいます。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら