ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度:場面別!ISO使いこなし情報

« ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度

ISO導入前「組織安定度」チェック
次の項目でいくつ該当しますか?(1項目2点で点数を出してみてください)

□ 事業の種類は少なく、範囲も狭い
□ ここ数年での大きな組織変更はない
□ ここ数年での大きな事業内容の変化はない
□ 最近着手した新規事業はない
□ 新規事業に着手する予定はない
□ 事業・部門間での兼任者は少ない
□ 社員の入れ替わりは少ない
□ 担当者が替わってもクレームになることはない
□ 配置転換があってもスムーズに業務引継ぎができている
□ 全般的に経営は安定している

※解説はこちらをどうぞ↓


ISO導入前<組織安定度>の解説
※優良は14点以上です。

会社全体の流動性を見ます。新規市場へ参入したばかり、あるいは急成長しているような会社の業務の流れは加速度をつけて変化していくものです。そんな状況でのISOの導入はいささか疑問です。

業務の仕組みが固定化してからの導入の方が、会社にとってはベストでしょう。無理な導入は新規事業自体をおかしくしてしまう可能性もあります。

そして、中小企業にとってISOを運用していく上で、直面するのが責任者の兼任です。もともと限られた社員で業務を進めていることが多く、通常業務の中でも兼任や兼務はあるものですが、さらにISO上での責任と権限がかぶさってくることになります。

もちろんISOのための増員は価値的なことではありません。となれば、ある程度落ち着いた組織になってからの導入の方が無難でしょう。



ISO導入前「組織成熟度」チェック
次の項目でいくつ該当しますか?(1項目2点で点数を出してみてください)

□ 組織図は整備されている
□ 社内ルールは明確である
□ 机の上はいつも整理・整頓されている
□ 書類の保管はきちんとファイルされている
□ 日常的な判断は担当者でも十分に対応できる
□ 緊急の仕事はあまり発生しない
□ 若手社員が仕事を覚えるのに時間はかからない
□ 手直しや後戻りの仕事は少ない
□ 業務のマニュアル化ができている
□ 業務手順は皆が理解している

※解説はこちらをどうぞ↓


ISO導入前<組織成熟度>の解説
※優良は12点以上です。

日々の業務がある程度の年月を経て、固定化され、成熟しているかどうかを見ます。ルールがしっかりしているかどうかという点です。

ISOの導入で最も効果が高いのが成熟度の向上です。つまりISO導入で標準化がさらに進み、効率が上がる仕組みができるはずなのです。成熟度の高い会社は、ISOの導入にさほど苦労しなくて済むでしょう。

もう一点は、特に若手社員に対する「教育訓練に費やす時間のかけ方」です。当然のことですが、業務の標準化度合いによって、この点はかなり差が出てくるでしょうが、ISOのシステム上のことにとどまることなく、業務全般の教育訓練ツールとしてISOを大いに活用したいものです。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら