ISO導入前チェックについて:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOで社風づくり | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISO導入前チェックについて

ISO導入前にチェックしてみよう!
ISOを導入するにあたっての企業の総合力を事前にチェックしてみましょう。

自社の強みや弱みを認識しておくことで、他社のISO成功事例や失敗事例が身近になり、ISO導入にあたっての準備の方法もわかってくるはずです。

チェックのポイントは以下の8つです。

1.「目標認識度」
2.「社内コミュニケーション度」
3.「組織安定度」
4.「組織成熟度」
5.「顧客志向度」
6.「能力開発度」
7.「導入準備段階」
8.「導入基礎力」

順番にチェックしてみましょう。


ISO導入前チェックの注意事項
この際、自社の現状を見つめ直す機会として率直に記入し、評価してみてください。自社の強み、弱みがわかってくれば、ISO取得活動の進め方もわかるでしょう。

ただ、気をつけいただきたいのは、ひとりだけでやらないことです。社長や専務あるいは社内情報の良くわかる人も含め、最低でも3人くらいでやって欲しいところです。

全員の傾向が一致していれば確かにそんな会社でしょうが、もし一致しなければ自社認識さえバラバラということになります。そうなるとISO以前に取り組むべき課題があるのではないのかということになります。



ISO導入前チェックの総合判定
ISO導入チェック前に判定結果のパターンをあげておきます。

1)全体の点数が高い場合

こういう企業は、自力でのISO取得も可能でしょう。あせらずに、今の社内のシステムをISOに準じていけば、そんなに難しくはないはずです。ただ、ISO規格要求事項を自社の業務に置き換えなければならない点に苦労するかもしれません。

2)目標認識度・導入基礎力・導入準備段階・能力開発度の点数が低い場合

基本的に、ISO導入には指導が必要だと考えられます。特に「導入基礎力」が低い場合は指導を仰ぐべきでしょう。ある程度の安定度と成熟度はあるのですから、しっかりとしたISOの考え方を取り入れれば急速に発展する可能性は大いにあります。

3)社内コミュニケーション度・組織安定度・組織熟成度・顧客志向度の点数が低い場合

まずは、経営指導を仰ぐべきでしょう。このままISOを導入すれば、潜在する組織の弱点を固定したり、あるいは混乱を招いたりする原因になりかねません。根本的な経営課題を解決した上で、ISO導入に取りかかることをおすすめします。

では、順番にチェックしてみてください。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら