ISOで目標管理:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOと組織風土 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISOで社風づくり »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOで目標管理

ISOは目標管理制度!
ISO規格要求事項から読み取れることは、組織の構成員たる「人的資源=ヒト」をレベルアップさせていかなければならないことです。

これを推進する方法のひとつが「目標管理制度」です。人事制度の代表的な制度の一つで、個人個人の目標を管理していく方法として使われています。重要なことは、組織の方針と連動しているということであり、それに見合った評価制度や賃金制度との併用が望まれます。

ということは、ISO取得をキッカケとして「目標管理制度」を導入することができるのです。ポイントは、自分自身が「これを頑張ろう」という項目はもちろん、会社が「これを頑張って欲しい」という項目も盛り込ませることが重要です。


ISOは個人の力を組織力に変える
さて、ISOによる付加価値とは一体何なのでしょうか?

本来の付加価値とは何かという話はさておき、ISOを導入する事によって生まれる新たな付加価値とは何でしょうか。

名古屋のある商社はISOというツールを使って、ごくわずかな優れた営業マンの販売ノウハウを見事にISOマニュアル化し、ISOシステム上で会社全体に徹底浸透させ、標準化させることによって多くのごく普通の営業マンたちの行動が見る見るうちに進化し、あっという間に大きく業績を伸ばしたそうです。これは極端な例かもしれませんが、ISOには個人の特殊な能力を組織共通の力に変え得る仕組みがあるのです。



ISOでシステマチックな経営
21世紀の中小企業経営はシステマチックな経営が求められます。そうしなければ勝ち残れないところに来ています。というよりも本来、経営とはシステマチックなものであるはずです。ところが、これまでの中小企業経営がどれくらいシステマチックだったでしょうか?疑問の多いところです。

したがって、ISOで言うところの「システム」がピンとこないのかもしれません。しかしながら、ますます激動と混迷が加速する時代には、良い強いシステムのないところは勝ち残れません。ISOの拡がりはシステマチックな経営を中小企業に広めていくことに他ならないのです。


ISOマニュアルは教育訓練テキスト
ISOの「文書」を考えてみると、ISOマニュアルは作成が大変なわりに、完成するとあまり読まないという声をよく聞きます。日常業務的には確かにそうかもしれません。

手順書や様式・フォーマット類は常日頃使っていますが、ISOマニュアルとなるとなかなか触れる機会がありません。ただ角度を変えて考えれば、大変貴重な「教育訓練テキスト」であることを忘れないでほしいのです。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら