ISOの理想と現実:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOと社員感情 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISOと組織風土 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOの理想と現実

ISOで「個人から組織へ」とノウハウを移行
日常的に行なわれている社員教育。

しかしながら、「計画的に」実施され、評価され、実務に活かせているかどうかの効果確認までを実践できている企業がどれほどあるでしょうか?ISOはシステムに関する教育はもちろん、ISOシステムを運用する社員ひとりひとりの能力向上が品質を高めるという考え方をも含んでいます。

個人の特殊な能力をいくらマニュアル化したところで、それがそのまま全体に徹底されるわけではありません。ISOの教育・訓練をシステマチックに運用して初めて、モノになっていくのです。この「個人から組織へ」とノウハウが移行すること自体が企業にとっては非常に大きな付加価値を生むのことになります。


ISOマニュアルで社員教育の時間短縮
ISOのマニュアルには会社としての方針が明記され、品質や環境に対する社員としての基本姿勢が文書化されています。

新入社員や中途採用者にはもちろん異動で配置された管理職に至るまで、新たな業務を開始する場合はこのISOマニュアルと手順書をもとに教育訓練が行われることが教育担当者の投下時間の短縮に大いに貢献することになります。



ISOの理想と現実
ISO審査をまえに残業が増えているという。ISOリーダークラスならまだしも現場の社員に至るまでISO文書や記録の整備に奔走しているというのです。

果してこの状況をISO取得前に予測していたでしょうか?きっと社員が活き活きと業務をこなし、顧客満足に向けてさらに向上していこうと頑張っている姿こそあれ、皆が業務を終えてから、審査のために遅くまで無意味な残業をしている姿など想像もしていなかったに違いありません。


ISOで大半の「普通の社員」をスキルアップ
おそらく多くの企業はごく一部の優秀な社員によって収益の大半が稼ぎ出され、大勢の普通の社員たちは可もなく不可もなく、日々淡々と業務をこなしていることでしょう。

もしこの多くの普通の社員たちの能力をほんの少しずつでも向上させることができれば、企業は大きく発展するに違いありません。もちろん社員教育はどこの企業でも行っていることでしょうが、ISOシステムを上手に活用すれば、企業の大半を占める「普通の社員」の意識を変えていくことも可能になります。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら