ISOは大変!:場面別!ISO使いこなし情報

« ISOの3つのキーワードと目標の決め方 | 場面別!ISO使いこなし情報トップページ | ISOでいう品質の意味 »

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOは大変!

ISOキックオフ宣言!
第1ラウンドは、社長による「ISOキックオフ宣言」です。これから数ヶ月間に渡りISO取得に向けて取り組むわけですから、全員の意識を喚起させるためにも必ず行ってください。

これは外部のコンサルタントを使用するときも同じです。通常は、第1回目の研修で必ずトップに「挨拶=キックオフ宣言」をしてもらっています。難しく考える必要はありません。トップが本音=本根で、今回の取り組みについて熱く語ってください。

社長は本気だと言うところを見せてください。但し、目標だけでなく「なぜ?」という目的を必ず言ってください。何故取り組むのかを社員が理解できなければ、社員は動け(か)ないですよね。


ISOは業務の棚卸からはじまる
社長の気高いISOキックオフ宣言の後は、一気に現実の世界に引き戻されます。「現状業務の整理」です。業務ひとつひとつをできるだけ細かく分解して、流れに沿ってフロー図に落とし込んでいきます。できれば同じ業務をしている複数の方々にフローを作成してもらいます。

この時点で同じ業務にも関わらず結構ヤリ方が違っていることが浮き彫りになります。ということはどちらかのヤリ方に無駄や無理がないのかという検討が始まります。その上で、最も標準的かつ効率的な業務フローのモデルを作り上げます。ただし、ここでご注意いただきたいのは、「理想のヤリ方」でなく、あくまでも「現状としてベストなもの」を作ることです。この骨格がISOシステム構築での非常に重要なものとなります。



ISOは当たり前のことを当たり前にする
当たり前のことを当たり前に行うことは、ほんとうに難しいことでしょう。

その当たり前のことができていないから、ISOシステムを取り入れようとするのでしょう。企業が当たり前にしなければならないことは、「顧客をいかに満足させるか」、また、いかに効率よくそれを進められるかということで、そのために様々な社内システムが存在するのです。


ISO導入で大きく変わる
ISOを導入することにより「大変」になるわけですが、つまりは「大きく変わる」ことができるのです。企業にISOによる手順が整備され、運用され、改善されていくそれぞれの過程において、変わっていくのです。

企業が大きく変わる為には、そこで働く社員の考え方を変えることが先決です。その為に「ルール」が必要であり、そのルール作りの指針が「ISO」なのです。「これでいいか」から「こうしなければならない」「こうすべきだ」という確固たる考えを社内に浸透させ、組織風土の改善までも実現してもらいたいものです。

キーワードでサイト内を検索

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる
 ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方
 ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり
 ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力
 ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ
 ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」
 ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2
 ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連
 ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット
 ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5
 ....続きはこちら