ひそひISOコラム

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ひそひISOコラムについて

場面別!ISO使いこなし情報は、ISO取得活動での注意点やISOシステムを運用する上での注意点を場面別にまとめました。ISO取得現場の生の声「本音と建前」や経営者と社員のISO取得に対する思いのギャップ、また、ISO規格の解釈や読み替え方、審査対応テクニック、ISO不適合の事例などISO取得後の疑問を解決するためのヒントも満載です。
これまではただ大変だったISOを本来の経営改善に役立つツールにするためのサイトです。ISOシステムを味方にして企業発展のお役に立てれば幸いです。

もくじ

ISO不適合と是正処置事例

ISOではどんな不適合の指摘が多い? ISO要求事項別に見ると、どの調査でも「文書及びデータの管理(4.5)」に関するものが最も多く、平均的には不適合の1/4から1/3を占めています。 典型的な事例は 1.最新版のすぐ後ろに旧版を綴じ込んであった。 2.様式の原本に書き込みがしてあった。 3.手元資・・・続きを読む

ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か

ISO=顧客満足:CS=自己満足? 企業として顧客からのクレームを吸い上げた社員に感謝の意を表するという姿勢が社員ひとりひとりの顧客との関わり方を変革させた例を紹介しましたが、副産物として、普段は顧客との接点の少ない内勤者にも顧客の顔が見えるようになり、社内の協力体制が強まったことを付け加えておきま・・・続きを読む

ISOコラム-ISO理念と現実

ISOでは「社長の本音=建前」 ある社長の言葉です。 「当社は、ミスやロスが非常に多い。納入先からクレームがきても当たり前になっており、社員の品質に関する取り組み意識を変えなければならない。また、この通りやらなければならないという意識的な柱(システム)がない。マニュアル類は多少はあるが、活用されてい・・・続きを読む

ISOコラム-ISOと組織風土

ISOシステム=社風が悪い? 多くの経営者は良い社風は残し、悪しき社風を改善したいと願っています。しかし、具体的にどうすれば良くなるのかがわからないという現状のようです。先ずは、ドメインを明確にし、それにあった組織を構成する。その上で理想の企業文化を形成するために、様々な手を打つことが必要でしょう。・・・続きを読む

ISOコラム-ISOと人材

ISOで人材を世界標準へ 人材の世界に世界標準を持ち込もうという動きも出てきました。ISOがあると、人材派遣サービスを利用する顧客企業は、派遣スタッフの技能などサービスの質と内容を第三者の客観的な認証を通じて把握できるようになります。 外資系企業など、国際的に事業を展開する企業にとっては、いわばグロ・・・続きを読む

ISOコラム-ISOの文書化と責任

ISO文書化のポイントは「5W1H」 ISOでの文書化ポイントは「5W1H」です。ISOマニュアルでは、「What(何を)」〓する、で足りるケースが多いですが、規定や手順書において重要になるのが「How(どのように)」〓する、のかです。このやり方ともいえる「How」が定義されていないと、各人が違った・・・続きを読む

ISOコラム-ISO不適合と特別採用

ISOでいう「不適合サービスの特別採用」 本来のサービスやプロセスから外れている、つまり「不適合サービス」であっても、そのままの品質で顧客に提供することがある。これが特別採用の考え方です。 その他に、納期ギリギリで上がってきた部品や製品・サービスがあり、その検査を通常どおりの工程で行うと間に合わない・・・続きを読む

ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革

ISOで黒字転換した営業手順 名古屋の「検定・校正」専門のある中堅企業はバブル崩壊後、3期連続の赤字を出した後、ISO9000に巡り合い、ISO取得後2年で累積赤字を解消したそうです。 陣頭指揮を取ったのは2代目社長。ユニークなISO観を持ち、営業にISO的アプローチを導入し、営業手順を全てマニュア・・・続きを読む

ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得

商工会議所のISO 弘前商工会議所がISO14001を認証取得しました。商工会の認証取得事例はありますが、商工会議所としては国内最初の事例となりました。 弘前商工会議所では地域総合団体として約3,400の会員企業に対して支援事業などを行っていますが、自らISO14001認証取得することによって、会員・・・続きを読む

ISOコラム-ISOのメリット・デメリット

ISO9001に関する国際アンケート 某調査機関がインターネットを駆使し、全世界に向けて行ったISO9001に関するアンケート結果によると、(多い順に) ※ISO推進での主な問題点は? 1.時間不足 2.経営者の責任意識の欠如 3.不充分な是正処置 ※ISO導入のメリットは? 1.業務効率の改善 2・・・続きを読む

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる  ....続きはこちら
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ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方  ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり  ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力  ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ  ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」  ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2  ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
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