ISOと社員・組織

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOと社員・組織について

場面別!ISO使いこなし情報は、ISO取得活動での注意点やISOシステムを運用する上での注意点を場面別にまとめました。ISO取得現場の生の声「本音と建前」や経営者と社員のISO取得に対する思いのギャップ、また、ISO規格の解釈や読み替え方、審査対応テクニック、ISO不適合の事例などISO取得後の疑問を解決するためのヒントも満載です。
これまではただ大変だったISOを本来の経営改善に役立つツールにするためのサイトです。ISOシステムを味方にして企業発展のお役に立てれば幸いです。

もくじ

ISOと社員のボヤキ集

社員Aのボヤキ ≪社員Aの場合≫ ISO導入前・・・ 「いまでも残業が多いのに、ISOなんか始めたら、ますます残業が多くなるんじゃない。」 ↓ こんなときは! ミスやロスをなくすのも、ISOの持つ大切な意義。普段の忙しさの原因は何でしょうか? この答えを出すためにも、もちろんそれを解決するためにもI・・・続きを読む

ISOと社員感情

ISOを改訂「する人」「しない人」 ISOシステムというのは、それを作った本人はよく理解できています。自分で作ったのだから「何をどうすればよいか」は理解していることです。 しかし、「ISOマニュアル」が存在しても、「やって見なければわからない」ことが大半であり、ISOマニュアル類の文書だけでは到底わ・・・続きを読む

ISOの理想と現実

ISOで「個人から組織へ」とノウハウを移行 日常的に行なわれている社員教育。 しかしながら、「計画的に」実施され、評価され、実務に活かせているかどうかの効果確認までを実践できている企業がどれほどあるでしょうか?ISOはシステムに関する教育はもちろん、ISOシステムを運用する社員ひとりひとりの能力向上・・・続きを読む

ISOと組織風土

ISOと組織風土 ISOと組織風土の関係について少し触れておきます。風土とは「人間の精神や思想にとっての文化的環境」と訳されますが、組織風土とは「組織が持つ独自の風土」つまり「組織構成員の精神や思想がどのように組織の環境に反映しているか」と訳せるでしょう。組織風土の構成要素は、 1.企業ドメイン 2・・・続きを読む

ISOで目標管理

ISOは目標管理制度! ISO規格要求事項から読み取れることは、組織の構成員たる「人的資源=ヒト」をレベルアップさせていかなければならないことです。 これを推進する方法のひとつが「目標管理制度」です。人事制度の代表的な制度の一つで、個人個人の目標を管理していく方法として使われています。重要なことは、・・・続きを読む

ISOで社風づくり

ISOで究極の「感謝できる社風」を ISO取得活動において、業務分解という難作業を迎えたころから、少しずつ団結心が芽生え始めます。大変になればなるほど助け合うものです。 「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」と今まで職場で話もしなかったような社員までもが色々な提案をするようになります。大きな意・・・続きを読む

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる  ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方  ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり  ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力  ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ  ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」  ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2  ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連  ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット  ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5  ....続きはこちら