ISOと経営者(利益とコスト)

このサイトは Yahoo! JAPAN に登録されています。

ISOと経営者(利益とコスト)について

場面別!ISO使いこなし情報は、ISO取得活動での注意点やISOシステムを運用する上での注意点を場面別にまとめました。ISO取得現場の生の声「本音と建前」や経営者と社員のISO取得に対する思いのギャップ、また、ISO規格の解釈や読み替え方、審査対応テクニック、ISO不適合の事例などISO取得後の疑問を解決するためのヒントも満載です。
これまではただ大変だったISOを本来の経営改善に役立つツールにするためのサイトです。ISOシステムを味方にして企業発展のお役に立てれば幸いです。

もくじ

ISOと社長の罪

ISOを他人に任せっきりの社長の罪 自社のISOシステム構築にもかかわらず、社長が「誰かに任せっきり」にしたことで起こることが多いようです。 まずはISOコンサルタント、文書作成までは面倒を見ますが、運用は頑張ってくださいという場合も多いらしく、ISO文書コピーもののサンプルをズラッと並べ、適当に選・・・続きを読む

ISOで人材育成と改善の仕組み作り

ISOシステムに社員を巻き込む大切さ 皆さんの会社が新しいことに取り組む場合、積極的な人間がどれくらいいるでしょうか? ISOシステムを構築すると、新たなシステムやプロセスが発生することがあります。つまり、新しいやり方が増えるわけです。 新しいことにチェレンジしようとしない組織では、床の間のシステム・・・続きを読む

ISOで利益創出

ISOで利益創出を目指す ISOを導入してコスト高になっているケースが多いようです。直接的には外部審査など、これまでかからなかった費用がかかります。同時に、運用していく上での人的コストが問題です。さらにISOは文書が増えるのだから原価が上がって当たり前というのが一般的。 例えば、建設業などは「受注優・・・続きを読む

ISO取得費用の考え方

2通りのISO取得方法 ISO導入には2通りの方法があります。ひとつは、単独・合同を問わず、ISOコンサルタントに依頼し、取得支援をしてもらうケース。もうひとつは、自社の力でISOを取得するケースです。 どちらが良い悪いと言うことはなく、考え方ではないでしょうか。ISOコンサルタントに頼むと数百万円・・・続きを読む

ISO合同取得でコストダウン

ISO合同研修形式でコストダウン ISO取得支援の指導内容は、その会社の実情を聞いてみなければわからりません。何故なら、取り組み方も期間も解決すべき課題の内容によって異なるからです。 ISOの導入費用を安くするという点から是非活用してほしい方法があります。それは、「ISO合同研修形式」です。1社単独・・・続きを読む

ISOと利益の考え方

ISOを学ぶことは利益に貢献する ISOを通じてお互いが品質を高めあう方向へ。ISOを学び、教えることが自社の品質においても、“実入り”の部分でも貢献することになるのです。 サラッと言ってしまいましたが、社内のシステム運用を整えることはそう簡単ではありません。あるメーカーの社員は約150名。そのうち・・・続きを読む

ISOの本音と建前 (9件)
ISOブームが会社をつぶす ISO取得目的の本音と建前 ISO取得費用の裏話 ISO文書化の基本 ISOの3つのキーワードと目標の決め方 ISOは大変! ISOでいう品質の意味 ISOで経営課題解決 ISOは手順書からはじめる  ....続きはこちら
ISOと経営者(利益とコスト) (6件)
ISOと社長の罪 ISOで人材育成と改善の仕組み作り ISOで利益創出 ISO取得費用の考え方 ISO合同取得でコストダウン ISOと利益の考え方  ....続きはこちら
ISOと社員・組織 (6件)
ISOと社員のボヤキ集 ISOと社員感情 ISOの理想と現実 ISOと組織風土 ISOで目標管理 ISOで社風づくり  ....続きはこちら
ISO必要度チェック (5件)
ISO導入前チェックについて ISO導入前チェック:目標認識度と社内コミュニケーション度 ISO導入前チェック:組織安定度と組織成熟度 ISO導入前チェック:顧客志向度と能力開発度 ISO導入前チェック:ISO導入準備段階と導入基礎力  ....続きはこちら
ISOで経営課題解決 (10件)
ISOで顧客満足度アップ ISOで方針浸透 ISOで企業体質改善 ISOで能力開発 ISOでクレーム防止 ISOを営業ツールに ISOで内部統制 ISOで管理者養成 ISOの基本「5つのS」 ISOで業務標準化とスピードアップ  ....続きはこちら
ISO規格を読み替える魔法 (9件)
ISO品質方針の文書化 ISO「様式」か「要式」か? ISOは「改定」か?「配布」か?「害虫」か? ISOで経営者の見直し? ISO内部監査が「無不監査」に ISOの「是正」「予防」 ISOでの「レビュー」 ISOでの「プロセス」と「コミュニケーション」 ISO規格は「企画」  ....続きはこちら
ISO9001&14001規格読替要領 (10件)
ISO9001:2000年版規格とは ISOでの「QMS」の意味 ISOの8原則-その1 ISOの8原則-その2 ISO「品質方針」と「品質目標」 ISO的「不適合」「特別採用」「是正処置」 ISO9001特有の解釈 ISO14001:2004年版の基本 ISO14001:2004年版改正点-その1 ISO14001:2004年版改正点-その2  ....続きはこちら
ISO審査対応Q&A (14件)
ISO審査の基礎知識 ISO審査対応「時間と場所」について ISO審査のQ&A集 ISO審査Q&A:品質目標と文書化 ISO審査Q&A:経営者 ISO審査Q&A:顧客関連及び製品関連 ISO審査Q&A:プロセス関連 ISO審査Q&A:不適合と是正・予防処置関連 ISO審査Q&A:継続的改善・インフラなど ISO審査Q&A:方針・目標・顧客関連 ISO審査Q&A:適用範囲・製品関連・検査基準 ISO審査Q&A:文書管理関連 ISO審査Q&A:内部監査関連 ISO審査Q&A:内部監査関連  ....続きはこちら
ひそひISOコラム (10件)
ISO不適合と是正処置事例 ISOコラム-ISOは顧客満足か自己満足か ISOコラム-ISO理念と現実 ISOコラム-ISOと組織風土 ISOコラム-ISOと人材 ISOコラム-ISOの文書化と責任 ISOコラム-ISO不適合と特別採用 ISOコラム-ISO成功事例:黒字転換と改革 ISOコラム-ISO成功事例:公共機関と合同取得 ISOコラム-ISOのメリット・デメリット  ....続きはこちら
ISOお役立ちリンク集 (6件)
SEO-アクセスアップリンク集 ISOリンク集-その1 ISOリンク集-その2 ISOリンク集-その3 ISOリンク集-その4 ISOリンク集-その5  ....続きはこちら